年別バックナンバー:2015年

27年度子ども合唱講座、終了!

27年度子ども合唱講座メンバー&滝野川少年少女合唱団によるミニコンサートが終了しました。
コンサート後、修了式もおこないました。
親子での講座開催は今年が初めてとなります。

♪ミニコンサート曲目

BELIEVE(ビリーブ)
地球をつつむ歌声
麦の唄
ゆうき
(指揮 菱木明子/ピアノ 北村由子)

本番前にも練習です。
練習風景(2)

IMG_1285

本番 (2)

歌う子供たち

親子でコンサート

IMG_1297

ホワイトボードが大人気でした。
IMG_8228
IMG_1273

楽しかったかな? また遊びにきてくださいね。

「芸大とあそぼう in 北とぴあ」今年も出演します

芸大とあそぼう in 北とぴあ 今年も出演します。

芸大オーケストラの演奏と、楽しいお芝居、歌、踊りなど、もりだくさんの舞台です。
昨年は、歌のほかに、演技(かつら&衣装で!)やナレーションでも主演しました。昨年の様子はこちら»
ぜひご来場くださいね。

公演情報

芸大とあそぼう in 北とぴあ「むかし、むかし、夢のなかで・・・」
<北とぴあ国際音楽祭2015>

日時:2015/11/21(土) 11時/14時(2回公演)
場所:北とぴあ さくらホール
料金:1階席2000円・2階席1500円(全席指定、北区民割引あり)

チケットは、7/6から、北とぴあ1Fチケット売り場、チケットぴあ(Pコード262-970)ほかで一般発売されます。

練習予定(2015年7月~8月)

毎週土曜日、鳩の家幼稚園15時~17時です。
日曜練習は、中央公園文化センターを予定していますが、随時お知らせいたします。
直前に練習追加、変更などもありますので、先生のメールも合わせてご確認ください。

7月の練習

7月4日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時 →コンサート鑑賞に変更されました。先生からのメールをご覧ください。
7月5日()ココキタ 第2スタジオ 10時~12時
7月11日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時
7月18日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時
7月25日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時

8月の練習

8月8日(土)ココキタ 第2スタジオ 10時~12時
8月15~17日 河口湖合宿
8月29日(土)ココキタ 第2スタジオ 10時~12時
8月30日()13:30~ オケ合わせ(場所未定)中止
→9/20・18時より練習に変更(オリンパスホール八王子)詳細は9月からの練習予定も合わせて確認ください。

27年度こども合唱講座

合唱講座

<今年度の合唱講座は受け付けを締め切りました>

※重要なお知らせ(5/9更新)→6月6日の練習場所が、木内鳩の家幼稚園から「滝野川西ふれあい館6F第1ホール」へ変更となりました。

平成27年度・生涯学習講座として「こども合唱講座」を実施します。
土曜日やお休みの時間を利用して 合唱団といっしょに歌いませんか?
Read more »

練習予定(2015年4月~6月)

毎週土曜日、鳩の家幼稚園15時~17時です。
日曜練習は、中央公園文化センターを予定していますが、随時お知らせいたします。

6月の練習

※重要なお知らせ(5/9更新)→6月6日の練習場所が、木内鳩の家幼稚園から「滝野川西ふれあい館6F第1ホール」へ変更となりました。

6月6日(土)鳩の家幼稚園 滝野川西ふれあい館6F第1ホールへ変更 15時~17時
6月13日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時
6月14日()北とぴあ 午前中 ※NHK 全国合唱コンクール課題曲講習会に参加
6月20日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時
6月27日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時
6月28日()中央公園 10時~12時(予定)

———————–終了した練習

4月の練習

4月4日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時
4月11日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時
4月18日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時
4月19日()中央公園文化センター10:00~12:00 第2視聴覚室(11時より卒団式を行います)
4月25日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時

5月の練習

5月2日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時
5月9日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時
5月16日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時
5月23日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時
5月30日(土)鳩の家幼稚園 15時~17時

創立60周年コンサート

2015年3月8日(日)北とぴあ つつじホールにて
創立60周年コンサートが開催されました。

客席はほぼ満席。たくさんのお客様に来場いただき、熱気あふれる舞台となりました。

※舞台の写真は、リハーサルのものです
60周年コンサート
Ⅰ/わたしたちのレパートリーより

IMGP3249
Ⅱ/滝野川卒団生&ファミリー合同ステージ

Ⅲ/こどもとおとなのための合唱曲集「ゆずり葉の木の下で」
Ⅳ/いらか会ステージ

60周年コンサート
Ⅴ/ディズニーステージ

場内からは、自然と拍手がおこり、子どもたちも笑顔で歌いきりました。
コンサートまでに、たくさん練習しましたね。また、新しい曲をがんばりましょう。

愛子先生もいらっしゃって、演奏を聴いてくださいました。
ロビーにて
卒団生

コンサートの模様を、ケーブルテレビJ:COM東京北さんに取材いただきました。3/10放映予定です。

創立60周年コンサートのお知らせ

60周年コンサートチラシ

2015年3月8日(日)14時から(開場13時半)北とぴあ・つつじホールにて創立60周年コンサートを行います。
コンサートへ向け、団員一同、一生懸命練習しています。
みなさまお誘い合わせてご来場ください。

演奏プログラム(一部)

1:わたしたちのレパートリーより
「だいすきだいすき」「大阪風お好み焼き」 ほか
2:滝野川卒団生&ファミリー合同ステージ
「怪獣のバラード」「大切なもの」 ほか
3:こどもとおとなのための合唱曲集
「ゆずり葉の木の下で」
4:ディズニーステージ
「Let it Go ~ありのままで~」「ホール・ニュー・ワールド」ほか

出演・スタッフ

客演指揮 : 清水 昭(いらか会合唱団指揮者)
指揮 : 菱木 明子・河合 敦子
ピアノ : 北村 由子
打楽器 : 篠崎 智
ステージング : 佐久間 尚美
友情出演 : いらか会合唱団、卒団生&ファミリー合唱団

チラシ裏面
[チラシ裏面…地図、曲目詳細など]

コンサートは無料ですが、入場整理券が必要です。
創立60周年コンサート 入場整理券は、下記のフォームよりお申し込みください。
席数の都合で、先着30枚までとさせていただきます。

入場整理券の配布を締め切りました。2015/02/27 13:00

いらか会コンサートに出演(浜離宮朝日ホール)

いらか会コンサート(リハ)

2月14日浜離宮朝日ホールにて行われた、いらか会コンサートに出演しました(写真はリハーサルのものです)。

こどもとおとなのための合唱曲集<ゆずり葉の木の下で>
♪あおいあおい
♪深く澄んだ目が二つ
♪モン・パパ
♪ゆずり葉(「ゆずり葉」に寄せるバラード)

もともとは、児童と混声の編成で作られた曲集を、今回は、児童と男声にアレンジした編成で歌いました。お父さんと子どもが語り合うように感じたお客様もいたのではないでしょうか。同じ曲を、やはりいらか会のメンバーを迎え、60周年コンサートでも歌いますので、ぜひ聞きにきてくださいね。<創立60周年コンサート 詳細はこちら!
Read more »